2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤のズレ

今年最後のブログになります( ^∀^) 今回は東洋医学から骨盤のズレについて書きます! 骨盤のズレ方には 1.側方のズレ 2.前後のズレ 3.回転のズレ などがあります。 それぞれのズレ方は内臓の疲れと関係しています。 側方のズレの場合 肝臓、胆のうの疲れが…

足がつる

今回は足がつる(こむら返り)について書きます! 寒くなると寝ていると足がつる事が多くなります。 足がつる原因として、 1.筋肉の疲労 2.ミネラルバランスの崩れ 3.血行不良 4.病気 などがあります。 時に寝ているときの原因は3番がおおく、ストレッチなど…

各臓器に良い食べ物

今日は各臓器に良い食べ物を書きます! 胃腸・・・キャベツ、じゃがいも、はちみつ、牛乳、オクラ、鮭(塩分注意)、ごぼう、大根 肝臓・・・アサリ、シジミ、ホタテ、いちご 膵臓・・・人参 今度は逆に体に悪いものを書きたいと思います(^ ^) ダイエットテ…

アニサキス

この前イカ釣りに行きました! もちろん6時間程しましたが、釣れませんでした( ・∇・) ちなみにイカには寄生虫のアニサキスがいる事があるみたいです! ということで、今回はアニサキスについて書きます! アニサキスは生きたまま人間の中に入ると激痛がでま…

冬はダイエットの季節

今日は久しぶりにダイエットについてです! 冬はクリスマスやお正月など太る要素が満載です( ^ω^ ) 私も食べるのが好きなので太るのが心配です。 ちなみに冬は蓄えようとするのでどうしても食べる量が増えてしまいます。 しかし、寒い時は代謝が高くなるので…

二日酔い

忘年会シーズンですね! 飲み過ぎとかあると思いますが、二日酔いにはなりたくないですよね。 今回は二日酔い予防について書きます! アルコール代謝上げる... カツオ、マグロ、イワシなど 肝機能を高める...シジミ、マグロ、チーズ 私も二日酔いで苦しむタ…

痺れ

今回は痺れについてです。 手足のしびれは余分な水分が多いと感じることが多いです。 体片方のしびれは脳梗塞などの可能性があります。 手のしびれは胸郭出口症候群の可能性があります。 足のみのしびれで腰にも痛みがある場合はヘルニアや狭窄症の可能性が…

12月旬な魚介類

12月に入りました。 少しずつ寒くなりましたね( ;∀;) 12月旬魚介類といえば かき・コウイカ・ヤリイカ・ぶり・イワシが旬になります かきは亜鉛が豊富で味覚アップや免疫アップなどがあります。 いか類はタンパク質が豊富です。 ぶりはタンパク質や脂質ビ…

産後

前回は妊娠中について書いたので今回は産後について書きます。 産後3週間までは出来るだけ安静に過ごします。 この時期は骨盤等が緩んでいるのでとこちゃんベルト着用でその後は引き締めるパンツで大丈夫です。 授乳も出来るだけ授乳クッションを入れましょ…

妊娠

今回は妊娠についてです。 前ブログに書いた通り妊娠初期のビタミンA(レチノール)取りすぎは胎児に影響与えるので注意が必要です。 妊娠5ヶ月目からホルモンの影響で関節が緩みだしてきます。 その結果関節痛や腰痛が出やすいです。 ばね股・腱鞘炎・バネ…