11月 旬な食べ物と栄養(野菜編)

いよいよ10月もあと少しになり今年も60日程度になりました。

11月になると寒くなり冬の始まりますね。

11月旬な食べ物旬な食べ物といえば

カリフラワー

大根

ブロッコリー

レンコン

などがあります。

f:id:hirokennkou:20171118225552j:plain

今ではいつでも食べれるものが多いと思いますが、旬の方が栄養値が高かったり体調を整えたりなどの効果があります。

では、一つ一つ旬な食べ物がどんな栄養があるか説明して行きます。

 

カリフラワー・・・キャベツを改良した食べ物です。カリウム(利尿効果など)やビタミンC(美肌・がん防止・老化防止など)が多く含まれています。

大根・・・どちらかというと大根の葉の方が栄養が多く含まれています。カリウム・ビタミンCが含まれていますが葉の方には、カルシウムやビタミンA(カロテン・・美肌・がん予防)も多く含まれています。

ブロッコリー・・・ビタミンCが豊富ですが水に溶けやすい性質があります。(加熱は短めがおすすめ)美肌がん予防そして糖尿病予防の効果もあります。

レンコン・・・これもカリウムとビタミンCが多く含まれています。

11月も美味しい食材が多いですね。ちなみに私はレンコンが好きです。特にレンコンのはさみ揚げはさみ揚げとか最高です♪( ´▽`)