骨盤のズレ

今年最後のブログになります( ^∀^) 今回は東洋医学から骨盤のズレについて書きます! 骨盤のズレ方には 1.側方のズレ 2.前後のズレ 3.回転のズレ などがあります。 それぞれのズレ方は内臓の疲れと関係しています。 側方のズレの場合 肝臓、胆のうの疲れが…

足がつる

今回は足がつる(こむら返り)について書きます! 寒くなると寝ていると足がつる事が多くなります。 足がつる原因として、 1.筋肉の疲労 2.ミネラルバランスの崩れ 3.血行不良 4.病気 などがあります。 時に寝ているときの原因は3番がおおく、ストレッチなど…

各臓器に良い食べ物

今日は各臓器に良い食べ物を書きます! 胃腸・・・キャベツ、じゃがいも、はちみつ、牛乳、オクラ、鮭(塩分注意)、ごぼう、大根 肝臓・・・アサリ、シジミ、ホタテ、いちご 膵臓・・・人参 今度は逆に体に悪いものを書きたいと思います(^ ^) ダイエットテ…

アニサキス

この前イカ釣りに行きました! もちろん6時間程しましたが、釣れませんでした( ・∇・) ちなみにイカには寄生虫のアニサキスがいる事があるみたいです! ということで、今回はアニサキスについて書きます! アニサキスは生きたまま人間の中に入ると激痛がでま…

冬はダイエットの季節

今日は久しぶりにダイエットについてです! 冬はクリスマスやお正月など太る要素が満載です( ^ω^ ) 私も食べるのが好きなので太るのが心配です。 ちなみに冬は蓄えようとするのでどうしても食べる量が増えてしまいます。 しかし、寒い時は代謝が高くなるので…

二日酔い

忘年会シーズンですね! 飲み過ぎとかあると思いますが、二日酔いにはなりたくないですよね。 今回は二日酔い予防について書きます! アルコール代謝上げる... カツオ、マグロ、イワシなど 肝機能を高める...シジミ、マグロ、チーズ 私も二日酔いで苦しむタ…

痺れ

今回は痺れについてです。 手足のしびれは余分な水分が多いと感じることが多いです。 体片方のしびれは脳梗塞などの可能性があります。 手のしびれは胸郭出口症候群の可能性があります。 足のみのしびれで腰にも痛みがある場合はヘルニアや狭窄症の可能性が…

12月旬な魚介類

12月に入りました。 少しずつ寒くなりましたね( ;∀;) 12月旬魚介類といえば かき・コウイカ・ヤリイカ・ぶり・イワシが旬になります かきは亜鉛が豊富で味覚アップや免疫アップなどがあります。 いか類はタンパク質が豊富です。 ぶりはタンパク質や脂質ビ…

産後

前回は妊娠中について書いたので今回は産後について書きます。 産後3週間までは出来るだけ安静に過ごします。 この時期は骨盤等が緩んでいるのでとこちゃんベルト着用でその後は引き締めるパンツで大丈夫です。 授乳も出来るだけ授乳クッションを入れましょ…

妊娠

今回は妊娠についてです。 前ブログに書いた通り妊娠初期のビタミンA(レチノール)取りすぎは胎児に影響与えるので注意が必要です。 妊娠5ヶ月目からホルモンの影響で関節が緩みだしてきます。 その結果関節痛や腰痛が出やすいです。 ばね股・腱鞘炎・バネ…

12月の旬な野菜

いよいよ今週末から12月ですね(^ ^) 今年もあと1ヶ月。。。 歳をとるごとに1年が早く感じます( ;∀;) 12月旬な野菜は セロリ・せり・キャベツなどです セロリ・・・夏野菜と思われやすいですが、一番味がいいのは冬です。 選び方 葉が生き生きとしていて茎…

頭痛

今日は頭痛について書きます。 実は私も頭痛もちです(/ _ ; ) 良く私は偏頭痛持ちという方がいますが医学的に偏頭痛とは 女性に多く 月経時に起こりやすい モザイクがかかる 休みの日に発症しやすい 特に午前4時から9時に発症 発症すると1日痛みが出る とい…

ビタミンA

今回はビタミンAについて書きます。 ビタミンAは大きくレチノールとカロテンに分かれます。 レチノール・・・目の疲れ予防、妊婦が摂りすぎると奇形児が生まれる可能性上がります。 あゆの内臓 ホタルイカ レバー うなぎ バターなどに含まれます。 カロテン…

腹痛

腹痛についてです。 私もお腹は強い方ではないためよくお腹が痛くなります( ;∀;) 腹痛と吐き気、血便、発熱、がある場合は危険な病気の可能性があるのですぐ病院へ 腹痛と便秘の場合は精神的な原因とされてます。ちなみに腹痛を伴わない便秘は運動不足が原…

目(クマ)

今日は目の下にあるクマやまぶたについてです。 クマの色が茶色の場合は目をこすってできたクマであることが多いです。 クマが黒色の場合これは血行不良を表してます。要するに寝不足が原因です。 まぶたのむくみは体内の水分がスムーズではなく腎臓の機能が…

疲れだるさ

疲労しやすい原因はエネルギー不足やビタミンB、ミネラル不足があります。 疲労回復には ビタミンB1(魚介系や豚肉) にプラス アリシン(ニンニク) や クエン酸(レモン) を取るといいです。

風邪

今回は風邪についてです。 風邪をひくと熱が上がり食欲や消化機能が下がります。 その結果エネルギー摂取が下がり治りが遅くなります。 なので、効率的に栄養取ることがオススメです。 免疫力を上げるビタミンC 喉鼻の粘膜を守るビタミンA 抵抗力を上げるタ…

ダイエット

今日はダイエットについてです。 単縦単縦計算で ウエスト1㎝=体脂肪1kg=7200カロリー となります。 1日500カロリー減らすと1ヶ月で2キロ落ちる計算です。 やはり日頃少し食べる量減らすだけで全然違いますね。 ただ1日の必要カロリー(身長×身長×22×25…

いよいよ寒くなってきましたね。 寒くなると腎が弱くなると東洋医学では考えられてます。 ちなみに腎は塩分(むくみの原因)タンパク質(糸球体に負担がかかる)水分の取りすぎなどは負担がかかるので注意しましょう。 タンパク質は低タンパク質(大豆など)…

肩こり

寒くなると肩に力が入り肩こりの原因になります。 肩こりは肩の血管の通りが良くないといけないので入浴や運動などで血行促進させる衣効果的です。 またビタミンEには血管を広げる作用があるのでオススメです。 ビタミンEは特に魚に含まれてることが多いです…

便秘

今日は便秘についてです。 便秘の原因にはストレスが原因かそうではないかで対処法が変わります。 もしストレスが原因の場合食物繊維を減らすことが大事です。 それ以外の原因なら食物繊維とタンパク質を積極的にとりましょう。 オススメは納豆と大豆です。

腰痛

前回はギックリ腰について書きましたが、今回は腰痛について書きます。 腰痛には曲げて痛みが出るパターンと反って出るパターンがあります。 それぞれ原因が違い 曲げて痛みが出るパターンの原因は ・中臀筋(お尻の横の筋肉)が硬い ・腹筋が弱い ・胸回り…

ギックリ腰

最近ギックリ腰の患者さんが増えています。 なぜ増えているのかというと季節の変わり目で体が寒さに対応仕切れず血流が急激に変化し筋肉が硬くなり、その状態で動かすと負担が大きくなりギックリ腰になりますm(_ _)m どんな人になりやすいかというと、腹筋・…

x脚

今回はx脚について書きます。 まずx脚に多い人の特徴は ・デスクワークが多い ・運動不足の人 予防としては ・足首の柔軟(足首を回すなど) ・アキレス腱のストレッチ ・お尻のストレッチ ・スクワット x脚はほっておくと膝の痛みに繋がります。 膝の痛みは…

季節の変わり目

最近少しずつ寒くなってますねm(__)m 11月になれば冬も近づいてきます。 東洋医学では冬は腎臓が疲れやすく腰や膝などに痛みという症状が出やすいです。また、高血圧や五十肩などの症状も増えます。 予防として足を温めることをお勧めしています。なぜなら腎…

11月 旬な食べ物と栄養(野菜編)

いよいよ10月もあと少しになり今年も60日程度になりました。 11月になると寒くなり冬の始まりますね。 11月旬な食べ物旬な食べ物といえば カリフラワー 大根 ブロッコリー レンコン などがあります。 今ではいつでも食べれるものが多いと思いますが、旬の方…

初めまして

初めまして(°▽°) ひろと申します。 これから健康について記事を書いていこうと思いますのでよろしくも願いします。 今日は初めてなので軽く自己紹介します。 名前 ひろ 年齢 30歳 職業 整骨院勤務 出身 福岡 趣味 ランニング こんな感じです。 少しでも皆さ…